減災調査2016

ネットの意識編

現代はスマートフォンとそのアプリケーションの普及によって、普段から情報共有する文化が浸透しつつあります。

はたして災害時にはどう意識するのか、昨年に続き調査しました。

災害時のメディア、傾向分かれる

災害時はテレビ、ラジオ、ネットニュース。全体での集計では、この3メディアを使う傾向が同じ割合で分かれました。

都道府県別での回答傾向を見ると、東北周辺では「ラジオ」、北海道や関東、中部では「テレビ」、それより西のエリアでは「ネットニュース」「テレビ」をチェックする傾向に分かれました。

これは「震災時の経験」が関係していると思われます。

5年前、津波が襲ったエリアでは停電が発生し、当初はラジオが貴重な情報源でした。一方、関東周辺では通信回線の輻輳が発生しました。

これらの経験の違いが、いざという時に頼れる情報メディアに、地域差を生み出しているのではないでしょうか。

ネットが被害軽減に役立つ8割

災害時に、ネットを使って情報共有(発信)をした事があるか、またいざという時に、その行動が被害軽減につながるかどうか、昨年に続き聞いてみました。

災害時に、実際に情報共有(発信)をした事があるのは5人に1人です。この割合は昨年と変わりませんでした。

一方で、被害軽減につながると思っている人は約8割。昨年は約7割でしたので、1年で肯定の意見が大分増えたことになります。

肯定する理由を、皆さんのコメントから分析すると「リアルタイム性」が一番でした。また「Twitter」をはじめとした、SNSによる情報共有&把握の習慣が、テレビ番組などを通して認知されてきた事が考えられます。

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提供:株式会社ウェザーニューズ